プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 やたら元気な50代
ノーテンキな夫と二人暮らし。
結婚してウチを出た長女と長男と次男あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



やっぱり、ブナ!

 天狗棚  1240m  愛知県

 ブナの新緑が見たくて、天狗棚まで車を走らせた。
思っていたとおり、美しい萌黄色の葉っぱが陽に反射し、本当に綺麗!
昨年の今頃は、お店の開店準備で、山どころではなかった。
毎日、試作と開店準備で忙しく、自分にとっては 『山空白』 の1年であった。

 こうして、また山に来られるようになったことが何より嬉しい。
故、田中澄江さんが自著の中で、山登りは60代が一番楽しめると書かれている。
体力が安定しているし、何より家庭からも自由になるから、とのこと。

 なるほど、50代はやれ更年期だ、やれ老化現象顕著化だのと心身ともに不安定に生り易い。
家庭内も、年齢的に子供や自分の親のことなど、心配は尽きない。
が、60代にもなれば子供も、もう勝手にやってくれ!年代になってるし、親もこの世に居ない確率がかなり高い!
自分自身の老化現象にも慣れ、バァさんまっしぐらがどうした!っと、かなり開き直っていると思う。

 私も60代には、一応まだ遠いが、絶対その時になっても3000m級の山々に登れる位の体力を、維持していたいと思っている。
それには、やはりコンスタントに山に行っていなくてはならないのだ。

 さっきも、いつも行く米屋のオバサンに「わたしゃ、未だに10キロの米袋どころか30キロの米袋も持てるよ!」と自慢された。
オバサン、御年70代後半と思われる。
その、ほとんどバァサンに近いオバサンが、今でも30キロの米袋を持てるのは、毎日担いでいるからだ。
私も、米屋のオバサンに負けずに、地道に山登りに行っていたい。

 しかし、山って本当にいいなぁー・・・。
四季があって、山がいっぱいの日本に生まれて、本当に幸せ!である。

 

 
 | HOME |  ▲ page top


