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Author:あやこ3
 やたら元気な50代
ノーテンキな夫と二人暮らし。
結婚してウチを出た長女と長男と次男あり。


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山歩きの効用


 国土の7割が、緑あふれる美しい山の国、日本。
こんなに恵まれた国に、生まれて本当に嬉しい。
が、感情論ばかりで山歩きの良さをアピールしても始まらないので(何を始めるんだ?)ちょっと具体的に説得力を養う為に効用を調べてみた。
やっぱり、こんなに良いこと尽くめである。

ほかにも、個人的には空、鳥、樹木、花、そしてお弁当、お昼寝!が、超・お・た・の・し・み!


有酸素運動
 酸素を充分身体に取り入れながら行なう運動。
脂質や糖質の代謝を盛んにし、心肺機能の強化、血液循環の改善に良い。
運動強度としては軽く汗ばむ位が最適
脳血流が増え、脳を活性化させることにより認知症予防の効果もある。
山歩きは有酸素運動。

エネルギー 
酸素と脂質や糖質を原料にして作られる。
有酸素運動を始めると最初は主に糖質がエネルギー源となり、徐々に時間が経つと血中脂肪が使われ始める。
そのため、ダイエットなど脂肪燃焼を目的とするなら、20分以上の有酸素運動が必要となってくる。
山登りは殆どの場合20分以上の連続運動である。
        
筋肉を鍛える
身体を支える為、様々な動作をする為には必要な筋肉。
だが、年齢と共に減少していくが鍛えることにより維持、または減り方を緩やかにさせることが出来る。
運動により筋肉が増えると、基礎代謝を高めることが出来る。
よって、糖質や脂質を効率よく燃焼させることが出来るのでダイエットにもなる。
特に、山登りは斜面を上がったり下ったり、また足を踏ん張ったりと、日常生活では使わない筋肉を使う事が出来るので、身体のためには、すこぶる良い。

森林浴
植物から出ている芳香物質フィトンチッドにより爽やかな気分になる。
フィトンチッドとは自分で身体を動かすことが出来ない植物が、病害虫から身を守る為放出する防虫、防菌、消臭効果を持った物質。
植物は光合成の働きにより二酸化炭素を吸い、新鮮な酸素を吐き出している。よって、森の中は新鮮な空気に溢れている。
最近の研究では、森の中にいると身体が休んでいる時に働く副交感神経が優位になり、ストレスホルモンも低下し、気持ちがリラックスすることが証明されている。
また、枝葉が揺れる音や川のせせらぎの音は「1/ fのゆらぎ」と呼ばれ規則正しいようで実は微妙にずれているリズムの連続である。それが人を心地よい気分にしてくれる。



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