プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

ライブハウスへGO!


冬のボーナスが出た次男。
今回も私達夫婦に何か、ご馳走してくれると言う。
なるべくなら、自分が行ったことが無いお店が良いとリクエストをしておいた。

 さて当日、案内されたところは何と、ライブハウス!
畑のど真ん中にある、いっけん町工場のような建物。

 中に一歩入ると妙に薄暗く辛気臭い。
スポットが当たったお客のテーブルだけフンワリ明るく浮かぶ。
トナカイの帽子を冠ったセーター姿のオッサンが、軽やかに料理を運んでいる。

 ほぼ満席の店内は賑やかな話声や笑い声。
ざわめきが重なって独特の雰囲気を出している。
そうそう、昔、洋画で観た場末の酒場のような雰囲気だ。

 メニューを開いた次男が「何でも好きなもの頼んでいいよ」ってひとこと。
お酒はもちろんピザ、パスタ、ハンバーグなど定番の洋食のほかは、カルパッチョはじめお酒のツマミ的一品料理多数。
コーヒー紅茶などカフェメニューも並んでいる。

 私はハンバーグ定食(定食って言葉が、お店に合わず笑える!ほかにもっとコジャレタネーミングはなかったのか?と突っ込みたくなる)夫と次男はピザにした。

 暫らくすると、外から60年代のファッションに身を固めたグループが入って来た。
お兄さん達、頭もしっかりポマードで黒光りしている。そこら辺のホコリを一挙に退治出来そうだ。
お姉さんの服も腰がキュッとしまって裾がパァーと開いたフレアースカート。

 それぞれ楽器を抱えて始まった。
その服装が流行った頃の曲だ。
ノリがいいせいか、ステージ前では踊りたい人達が一人、また一人とテーブルから飛び出て行った。

 中にはあきらかに、孫が居る?というカンジのお爺さんもかっこよくステップを踏んでいる。
その時代が青春だったのは予想がつく。
すぐに結構な人数になり、みんな愉しそうに踊っているではないか。

 何だか観ている方も楽しい。
テーブルに座っている私達も、頭や身体で拍子を取っている。
やっぱりライブはいいなぁー、と、しみじみ思う。
次男が言うには、一度こういうところに私達を連れて来たかったそうだ。

 ライブハウスは、5~6年前に夫の知り合いが、やっぱりバンドを組んでいて、観にきて欲しいと誘われ2,3度足を運んだことがある程度。
初めてではないが、めったにないことだ。
「ふーん、たまには良いね。」と夫と頷きあう。

 ・・・・・・・しかし長年、早寝早起きの習慣。
9時過ぎる頃、眠くて眠くてアクビ連発・・・・・・。
見かねた次男が1ステージの後の休憩タイムに「もう、帰る?」
「ハイ、母は眠たい」とあっさり、帰宅となった。

 何だか、不思議な一夜であった。
この何十年、夜、ほとんど出歩く事のない私には、あのライブハウスは不思議な空間であった。
自分からまた行こうとは思わないが、なかなか愉快な経験だった。
そんな次男のチョイスは確かに面白く、ありがとうでござった。
まぁ、また次回もよろしく!




来年の初登山決定!

 毎年、必ずお盆休みとお正月休みは1~2泊程度の旅行に行くようにしている。
子供達が小さい頃から、ずっとそうして来た。

 さて、来年のお正月休み、どこに行こうか夫と相談していたら、何となく暖かい方がいいね、と言うことで九州は?!
ウン、いいねぇ!また大分に行った時みたいに飛行機で行ってレンタカーで周ればいいよ!
行ったことが無い所がいいね。
で、九州は長崎と大分は過去に制覇。

 では、鹿児島なんてどぉ?と言うことになり、それならどこか登れる山があれば登山と組み合わせてもいいじゃないか!
と話がすすみ、百名山の本をパラパラ見ていたら、なんと打ってつけ。
開聞岳が1月でも登れるではないか、と二人して気が付きソク決定!
よって、来年初旅行は鹿児島の南、別名『薩摩富士』と讃えられるほど美しい、開聞岳登山に決定!

 観光本を見ていたら、開聞岳って登山道が山の周りをグルッと渦巻きのように周って登っていくんだ。
だから景色が同じ方向を観続けるのではなく、折々で違う場所を見下ろす事になる。
わぁー!!!なんかすごく楽しみ
景色の良いところで、小休止しながらのんびり登って行けばいいねぇ。

 これで、また年末の忙しい仕事も張り切って片付けられるのだ。
問題は、近ごろ食べ過ぎて体重が1.5キロ増えた。
それを何とか減らしたい。
1.5キロと言えば、すき焼きのお肉を買うときを想像して欲しい。
かなりの量だ。
それが、最近この身に付いたんだ。

 日頃、少しでも登りの辛さを軽減する為に、背中のリュックの中味を厳選している。
少しでも軽量化を考えての事だ。
なのに、自分のお肉の1.5キロ増しは、とんでもないうかつであった。
何とか、お正月までに減らしたい。
カロリーに注意し、食品を選別しながら摂っていこうと思う。
めざせ、1.5キロ肉減らし!

 | HOME |  ▲ page top