プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 やたら元気な50代
ノーテンキな夫と二人暮らし。
結婚してウチを出た長女と長男と次男あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ごもっともです、トルストイさん!


 もう、ずーっと前だったかに手に入れた本。
でも、いつもそばにある本。
「ことばの日めくり」 トルストイ著

 365日の日付があって、日替わりでトルストイの信念が短く書かれている。
私は毎日ではないが・・・そこが私のいい加減なところ。
気が向くと、その日の割り当てられた文を読んでいる。


たまたま、一昨日、3月18日。
一緒に仕事をしている人の、理不尽な行いに腹を立てていた。
面倒くさいのは嫌いなので、表面上は特に平然としていた。
が、かなり内心批判いっぱいであった。
帰宅後、ふとその日のページを読んだ。

「ことばの日めくり」トルストイ著より

3月18日
 他人の非難はつねに間違っている。
なぜなら、どんな人間でも、その相手の心の中にどんなことが起こったか、
また現におこりつつあるかを決して知ることは出来ないからである。
・・・中途略・・・・・
 あなたが自分自身の欠点に気がついて、それを直そうと努力するつもりならば、
他人を非難することなど思いもよらないことだろう。第一そんな暇はない筈である。
 私は自分については悪を行なおうとは思わないし、悪を行なったとしたら、
それは、こらえることが出来なかったためである。
・・・・・・・・・・・中途略・・・・・・それなのにどうして私は他人のことについては悪く考え、
彼らをとやかく批判するのだろう?


 てな、具合に書かれていた。
読むといつも、「ごもっともです!トルストイさん」と、思う自分。

 ・・・・・・この日もやっぱり、「ごもっともです!トルストイさん」だった。
 | HOME |  ▲ page top


