プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



リモコン奉行お願いします。


 孫のイーちゃんを預かった。
インフルエンザで保育園を休んでいる。
高熱は下がったが、まだ通園は見合わせた。
娘はフルで働いていて、そんなに何日も休めないので私が当てにされた。

 ウチに来て一緒にオセロや将棋、トランプをやる。
そのうち、ウチに常備してあるディズニーのDVDが見たいと言う。
TV用と録画用二つあるリモコンを手に取る私。
カチャカチャ適当にボタンを押すが、ちっともDVDが映らない。
当たり前である。
私は普段、全くTVのリモコンは触らない。
夜、寛いでる時はTVっこ(?)の夫がしっかり握っている。

 そもそも私はTVを自分からはつけない。
どっこいしょっと座ってしまえば、まず本を開くからだ。
じーっと待ってるイーちゃん。
私もやけくそで、これでもか!と何度もいろんなボタンを押したり、いったん切って
初めからやり直したりしている。

 とうとう5歳の、いーちゃんはポソッと言った。
「もう、いいよ。今日は見られないんだね・・・・」がっかりしているようだ。
情けないが、私は謝りながら色鉛筆をおもむろに出して気をそらす。
そういえば以前も、この子の姉にあたるアーちゃんを預かった時、同じシチュエーション
になった。
ガチャガチャやってる私に向かって、7歳のあーちゃんは言った「自分ちのTVなのに
変なの!」・・・・・本当にそうだ!変なの!

 夜、あまりにがっかりした顔のイーちゃんの顔が頭にちらつき、リモコン奉行の夫に
操作の仕方を教わった。
やってみると、何だこんなこと?!であった。
よし、次回は一度でつけてみせよう!




桜の匂いいっぱい!


衣笠山、滝頭山   278.4m 256.4m

 久しぶりにここへ来た。
滝頭山のてっぺんから少し下がったところに、竜の背中と言う大きな岩がある。
恐竜の背のヒレのような形をしている。
その凹凸に具合よくお尻がはまり、場所によっては岩のでっぱりが背当てになり
休むに最適の岩だ。

 もちろん見晴らしも素晴らしい。
遠く太平洋が見え、手前に田原の町が見下ろせる。
いつも、この山のランチは、ここって決めている特等席だ。

 桜前線が気になっていたこの頃。
この山の麓は公園があり桜並木が連なっている。
一度だけ季節がどんピシャリで、その薄桃色で満タンになった公園を
竜の背から、うっとり見下ろした記憶がある。
今回、もう一度と、期待して出かけた。

 が、花はまだ2~3分咲き位で早かった。
山の中にも、ほかの種類の木に交じり、ぽつぽつとある桜も同じだ。
それでも嬉しかったのは桜の匂いがそこかしこと漂い、登って帰ってくるまで
ずっとその中で過ごせたことだ。
春そのものの中にいる気がする。
柔らかくて優しい桜の匂い。




 



 | HOME |  ▲ page top


