FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のところ№1のパン


 パン好きなことが結構、周囲に知られている私。
おかげで友人や知人が、様々なパンの店の情報を教えてくれる。
わざわざ、推薦する店のパンを買って来てくれる人もある。
もちろん雑誌など見て、自分でもコレは!って感じた店は自ら試食に行く。

 単純に美味しいパンが食べたい!って思う気持ちと、やはり勉強の為だ。
チェーン化された大きな店から、町の小さなお店まで、店の形態は選ばない。
とにかく、様々なパンを見てみたいし、食べてみたい。

 でも、残念ながら、なかなかコレは!って思うパンはない。
なかには、石窯で天然酵母のお店もある。
が、酸っぱすぎたり、味のバランスが妙だったり、必ずしも美味しいとは限らない。

 辛口な意見だが、正直な気持ちだ。 
もちろん、みんなが推薦してくれるのだから、不味くはない。
そこそこ美味しい!いや平均点以上のパンも沢山ある。

 けれど、わざわざ、このパンを買う為に出かけたい、と思える店は、ほとんどない。
他の用事で、近くに来たなら買おう!っと感じる、お店ばかりである。
たぶん、ある程度のレベルまでいってしまうと、後は個人の好みが、ものを言うんだと思う。

 その中で今、自分の中でコレはサイコー!って思えるパンを焼く店が1軒ある。
今日も、その店のパンを買いに、わざわざ出かけた。

 事の始まりは、次男が出かけたついでにと、お土産に買ってきてくれた1個のチョコパンだった。
だが、どのようなパン屋さんのパンなのか、特に次男からの情報はなかった。
それだけに、期待も先入観も全く持ってなかった。
が、一口食べて、衝撃だった。
味のバランス、食感、風味、全てが味わい深く、感動であった。

 すぐさま、次男に店の場所を聴き、そのお店に走った。
残念ながら到着した時は、もう売り切れてしまい、お店は閉店していた。

 嬉しかったのは、なんとそのパンが石窯で焼かれたものであり、天然酵母だったのだ。
自分が、やりたいと思っているパンは、やっぱり製法としては一番なんだ!
その確信が深まったことが大きな収穫と喜びだった。

 それからは、暇が出来ると何度か買いに走った。
今朝、開店に合わせて買ったのは、抹茶パン、カボチャパン、ゆずくるみ、ゆずチーズ。


               09-07-26_10-56マミバンのパン


 女の人が一人でやっているお店なので品数は少ない。
が1個1個が、しみじみ心動かされるパンだ。
今のところハズレがひとつもない!
マイ石窯が出来たら、頑張ってこんなパンを焼いてみたい!って思わせてくれるパンである。

 また、こんな風に漂々と一人で、お店を切り盛りしてみたい。
・・・目標にするモデルが出来たということは、なんとモチベーションを上げてくれることか!
秋には窯が出来そう?なので、楽しみに毎日を待ち過ごしたい。
 

 



コメント

side☆さんへ 

 おはようございます。
黒ゴマくるみあんぱん、いつかも話題に出ていたパンですね!
いかにも美味しそうな組み合わせですねぇ(^-^)
私も、また挑戦してみたいです。

 でも、パンに限らず、なかなか美味しいモノを、提供出来るお店はホントに数少ないです。
最近、夫がうどん好きなものですから出かけた先で、立て続けに、うどん屋さんに入りました。
ところが、どこもガビーン!こんなんでお金を取るのか!と言う、お店ばかりでした。
夫は、私がウチで作ったの方が、断然マシ(笑)って言ってました。

 いつか、あの四国で食べた讃岐うどんが、今の夫の№1だそうです(笑)

こんばんわ。
ゆずくるみって、美味しそうですね!!
ゆずとくるみ・・・想像しただけでも『また食べたくなる味』な感じがします♪

コレ!!と思うパンに出会うのは、ほとんどないですね。。。
私の今の一番は、若いご夫婦がやっている小さなパン屋さんの黒ゴマくるみあんぱん♪
11半頃に焼きあがるみたいなんですが、
私、『あんぱん+焼きたて』好きなんです(o^-^o)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/247-8409729c

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。