FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足慣らし登山

満観峰    470m  静岡県

自宅(8:00)→高速→焼津IC(10:50)→花沢公園駐車場(11:00)→頂上(13:05)
→下山(15:00)→駐車場→浜名湖SA(17:05)夕食→自宅


 このところ、ナンだカンだとタイミング悪く、山はご無沙汰であった。
山に行かないと気分も萎えるが、身体の調子も冴えない。
夫など、確実に持病の腰痛が悪化する。

 だが、久しぶりの休日、やっと出掛けられそうである。
曇ってはいるが、各地の天気予報を見比べ、行き先を決める。
雨の心配が、一番なさそうな静岡方面の山にする。

 ふと、去年の終わり頃に行った満観峰を思い出す。
美しく秀麗な富士山が、バッチリ正面に見えた。
もちろん、この曇った天気では富士山は望めない。

 それでも、距離や適度なキツさもあったコースを思い出し、足慣らしには丁度良い。
車の屋根を開けて、静岡まで高速を走るのも痛快そうだ。
駐車場から登山口まで、清流沿いの素朴な街並みの中を歩くのも風情があった。
決定!

 朝、さっそくお弁当を作る。
といっても、いつもの様に冷蔵庫に在る物で工夫。
お握りと、簡単に切っただけ、茹でただけオカズ中心のお弁当だ。
主食である、お握りの5分搗き米は栄養、味、食感、繊維と、あらゆる点で合格点。
副食は、そんなに気を遣わなくていいのだ。


          09-06-13_06-45.jpg


 左上の、贈答品の海苔が入っていたケースに持ち手が折り畳めるチタンのマグが入っている。
ケースとマグとの間にはドリップコーヒー2組。
たまに即席味噌汁の素も入れる。
マグの中にはゆで卵2個と塩。
こうすると卵が壊れない。

 下のタッパーにはキュウリとトマト、切っただけ。
キュウリは味噌を付けてポリポリかじる。
さっぱりして美味しい。
キュウリもトマトも夏野菜、身体を冷やす作用がある。
登りで汗いっぱいの、火照った身体をクールダウンしてくれる。

 その右下。
金時芋のメープルシロップ煮。
サツマイモを輪切りにして、レモン汁を垂らした湯で煮る。
最後にメープルシロップを絡めて水分を飛ばす。
優しい甘さが、疲れた身体を速やかに回復してくれる。

 お握り、彩りは塩昆布、青菜、たらこ。
最後に焼き海苔を巻いて出来上がり。
以上。
いつもは、これらにプラス、パン。
道中で、美味しそうなパン屋さんを見つけたら入って、2,3個調達する。

 山登りには、様々な楽しみが付随して来る。
中でも頂上でのお弁当は、苦しい登りのあかつきなので大きな励みになる。
肩で息をするような辛い登りの最中、頂上でお弁当を食べる自分を想像し叱咤激励するのだ。

 さて、到着してみると満観峰、真冬の景色と一転。
青々とした草が茂り、木々もこんもりと一本一本が大きい。
ウグイスの鳴き声響き、低山らしくやたらドクダミの花が群生している。
ドクダミ・・・名前に似合わず可愛く、なんと可憐な姿か!

 眺望は案の定、良くなかった。
それでも、登り切ったことが大きな満足だった。
だが、やはり久しぶりの登山、次の日は予想した通り、筋肉痛を感じていた。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/253-16b97f82

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。