FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女将さんが一番!


 山登りの帰りが遅くなると、楽しみなのが夕食。
天下晴れて外食になるのだ。
もちろん、料理を作るのは全く苦にならないが、無理はしない。
帰宅が遅くなれば、あっさり外食と決め込む。

 今、一番自由で安楽な気分を満喫しているのが、この境遇。
家族3人。
次男は次男で休日も忙しいので、夕食はウチで摂らない事が多い。

 そうなると、夫婦2人。
外食も、2人分なら大してお金も掛からない。
最も、身の丈を越した高い料理は、特別な日を除いて食べないので余計掛からない。
その時々で、夫が奢ってくれたり、私が出したりと自由気ままに食べたいものを食べる。

 これが、もし家にお年寄りや子供達が待っているとしたら、当然、出かけていても時間が気になる。
それが現在、全くない。
なんて心が軽いんだろう!といつも感謝して喜んでいる次第である。

 もちろん人並みに子供達が小さい頃から、やや大きくなった頃まで、そんな自由はなかった。
あれこれ自分の用事より子供達の用事により、平日はもちろん休日も早起きして、お弁当作りや車での送り迎えなど、とにかく3人居るとマネージャーのように段取りや、お膳立てで忙しかった。
まッ、それはそれで期間限定と思い、精一杯のことをしてやりたい、と楽しんでやっていた。

 しかし、それを卒業した今、何も縛るものがない伸びやかな気分を満喫している。
自由気ままに休日が過ごせる、というのは本当に、ありがたく愉しい。

 で、今日の山登りの締めは、一番お気に入りの中華料理屋さんへ直行!
もう、常連になって10年以上。
子供たちもよく連れて行ったので、店名を出せば、みんな羨ましがるお店である。
とにかく、美味しくて、ボリュームがあって安い!
今回、夫は天津飯。

        09-09-26_18-05曼珍軒の天津飯

 私はエビチリ定食、メインディッシュには、エビチリとカラ揚げが入っている。
コーンスープも、お皿いっぱい、これは夫と半分っこ。
カラ揚げも半分っこ、エビチリは絶対上げないよ!

                09-09-26_18-08エビチリ定

 ひとつひとつの料理が、ほんとに美味しいのだ。
おまけに、このメニュー二人分、合わせてなんと、2000円でおつりが来る!
当たり前だが、いつも沢山のお客さんで賑わっている。

 でも、一番いいのは女将さんである。
いつも元気いっぱい腰が低く、満面の笑みで「いらっしゃいませー!」と、くる。
この笑顔がサービス業の真髄ではないかと思えるほどである。

 今日も店の玄関外で、お出迎え!
車から降りると、大きな声で「いらっしゃいませー!!!」


             

コメント

ここさんへ

 おはようございます。
わぁー!!!名古屋へいらっしゃるそうで、ようこそです(^-^)

 そうですねぇ、残念ですが名古屋から明治村まで車で1時間ほどでしょうか。
電車ですと、バスも乗り継がなくてはいけないので、それ以上ですから・・・。
(土日だと名古屋から直通バスがあると思います)
今回の名古屋は学会か、その方面の関係のお出かけですよね?
お忙しそうですねぇ・・・。

 でも、なんだか少しの間、ご近所さんに感じるのは嬉しいですね!
お気を付けて、お出かけ下さい(^-^)


あさって、名古屋へ行くことに。
夕方着いて一泊だけ。名古屋は初めてです。
今回は時間がないので、明治村は次になりそうです。
実は、明治村と名古屋の距離も分かってないのですけれど、名古屋=まずは第一歩?ということで、お知らせしてみました。
金曜日の夜はお近くにおりますので、ちょっと思い出してくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/277-380a8854

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。