FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『山彩る』を追いかけて

八千穂高原自然園と美しの森      長野県
天狗棚    1240m  愛知県

 昨日の雨もすっかり上がり、朝から秋晴れの爽やかなお天気となった休日。
このところ、仕事も忙しかったが、夫の持病の腰痛も出ていたので、なかなか山歩きはご無沙汰であった。
痛みもだいぶ収まり先週、久しぶりに八ヶ岳の麓の『八千穂高原自然園』と『美し森』の散策に出かけた。
ともに地図で発見してから、ずっと訪ねてみたかった場所だ。

  標高1500m前後である。
紅葉が始まったところで、八千穂高原自然園の白樺林の紅葉は、 それはそれは素晴らしかった。
わずかだが入場料が要るのだが、それだけに適度に整備管理され小綺麗で静かな自然散策が出来た。

 静寂の中、ところどころ紅葉の美しさに目を見張りながら、立ち止まる。
心が、ゆったり穏やかになるひとときである。
こんなに良いところを今まで知らなかったことが、ひどく悔やまれた。
この近辺は昔、子供たちとも何度か来ているのに、連れて来ることが出来なかった事が残念であった。 


        09-10-10_10-00 八千穂
                  八千穂高原自然園

                       09-10-10_10-40八千穂自然園遊亀湖
                                   自然園内にある遊亀湖


 美し森は雑木林が続く森だ。
駐車場から歩いて15分ほどの展望台からは、南アルプスや清里高原などの大パノラマ・・・と期待したが、遠くはガスが掛かっていて良く見えなかった。 

 ところで、問題の夫の腰痛、年も年だし何か背後に他の病気が隠れていても・・・ということで、痛みが来るといつも通っている、鍼やマッサージ中心の医院ではなく、病院で詳しく診て貰うことにした。
触診、レントゲン、なぜか検便、そしてMRIと検査は続いた。
結果、特に何処も悪くはない、強いて言えば老化(笑)とドクターに言われる。

 それでも、もう一押し!と言うことで、定期で大学病院から腰痛専門のドクター(←最近はそんな専門があるのか?じゃ、腹痛とか頭痛とかのジャンルもあるのか!?)がみえる日があるので再度、診て貰うことになった。

 夫の身体を触診をした腰痛専門ドクターは言った。
「肩甲骨の下の筋肉が両方とも、カチカチに張っている。
それをカバーする為に、腰周りの筋肉が無理をしているのが腰痛の原因と思われる。
要するに腰が、慢性の筋肉痛を起こしている状態」

 そうか、そうだったんだ!
取り合えず、原因が判ったので対策が取れる。

 続けてドクターのアドバイス。
「肩甲骨の下の筋肉は普段なかなか動かさないから、故意に動かしてほぐすと良い。
それには水泳!平泳ぎでも、クロールでも良いから定期的に泳ぐと良い」
「後は、お尻の筋肉が少なくなってきているので、沢山歩いて下さい」とのこと。

 夫と、約束する。
これからは、お天気が悪い時はプールだと。
歩きなさい!のアドバイスには、もっと山歩きに拍車をかければいいのだ!

 そんなわけで、やっぱり今週の休日も山歩きに行こう、という話になった。
行ける範囲での、のんびり無理ない山歩きをと思案。
もちろん紅葉前線を踏まえて、今は標高1000m前後がいい。
結果、ブナの原生林がある天狗棚と決定!

自宅(9:30)→ 登山口 面の木駐車場(11:40)→天狗棚展望台 お弁当休憩(12:15~13:30)→面の木駐車場(13:50)

                09-10-18_12-26天狗棚展望台
                          天狗棚展望台より

  やはり、紅葉は始まったばかりである。
それでも、たぶんツツジだと思うが、1本真っ赤になっていた。

 周囲の山々も緑の中にポツポツと赤が見える。
ブナも黄緑色から黄色になりかかっている。
カエデ類は黄色やオレンジのグラデーションが陽に当たり、キラキラと輝くような美しさである。
毎年、毎年この季節の木々の艶やかさには、胸がいっぱいになる。

 年とともに、モノへの執着は薄れていくが 『観る贅沢』 には貪欲になっている気がする・・・・・・。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/281-db8f2696

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。