FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間の3周年!


 この間、何となく自分のブログを見てて、ふと思った。
やっぱり!
・・・・・・日付を調べてみると、何とその日はブログ開設記念日であった。
びっくり仰天3周年である。

 今となっては何でブログを始めたのか、詳しい経緯は忘れてしまったが、未だに続いているとは我ながら感心してしまう。
もともと文を書くのは苦にならない性分である。
それでも、まさかこんなに続けられるとは、びっくりである。

 たぶん無理せずありのまま、好き勝手に綴っていることが、良い意味での気晴らしになっているんでは?と思う。
最も日頃の何てことない思いを文章にすると、おのずと整理される。
すると、モヤモヤッとしていた自分の考えなど改めて自覚したり、納得したりとスッキリ明確になるのも精神的にいいと思う。

 もちろん、不特定多数の目に晒される可能性もあるので、うっかりしたことは書けない。
が、それはそれで人との会話で気を配るのと似ているので、よき訓練にもなる。
おまけに、文章を練るということは頭を結構使うので、認知症予防(笑)にもいいと思う。

 ただ、最近は当初と全く違った思惑に、なっていることがある。
それはカウンター数だ。
最初の頃は何となく、せっかく始めるんだから、より多くの人に訪問していただきたいと思った。
が、今は全く逆でブログの性質と矛盾しているようだが、訪問者の数はほとんど気にならない。

 むしろ可笑しなことに、たまにカウンターがグンと上がると、どこの誰?と怪訝な気分が沸く。
書くことや書いたことにも躊躇し、いささか不自由な気分になる。
その事もあって、トップページへの更新通知は、もうずっとOFFである。
OFFにしたことで、来ていただきたくないサイトも激減したので、もうこのままでいこうと思っている。
また、検索に引っ掛かりそうな語句の使用も極力控えている。

 今は、ブログ上での気心がしれた方達が、いらしてくれればそれで嬉しいのだ。
始めた頃からずっと来て下さり、時々コメントを寄せて下さる常連さん達、ここ暫らく定期的に訪ねて下さっている方達などである。
自分にとって、ちょっと親しいご近所さんの面々、という感覚である。

 そんなご近所の皆さん、どうしてみえるかなぁーって日常的に意識に上ることは多々ある。
もちろん、こちらもPCを開けば、まずは様子伺いにお出かけするつもりでクリックする。
自分が最近書いている内容も、その方々に向けての近況報告的な事柄を、だいぶ色濃く出しているような気がする。

 反面、皆さんにとっては、あーこんな可笑しなオバサンが居るんだなぁ、って思っていただければ、それで結構!
そんな気分で、気ままにボケ防止(笑)も兼ねて、また続けていこうと思う。

 そうそう、望外の喜びだったのは、始めたころからよく来て下さっている、ここさんと最近、実際にお会い出来た事だった。
文は人なり!とはよく言ったもので本当に、ここさんのブログそのままの人だった。

 何だか、ほんとに人の縁って不思議で面白いと思う。
こういう思ってもみなかった展開があるから、未来は基本的に愉しいんだとも思うし、期待していきたいと思う。

では、ではこの辺で・・・・・・赤ちゃんが起きちゃうからね・・・・・・。


                               娘にチャッカリ子守を頼まれた秋の日に。



コメント

Re: 祝 3周年!

ここさんへ

 ありがとうございます!

 ・・・・・・その節は、楽しいひとときを持たせていただき感謝でした。
矢場とんの、おせっかいすぎるお姉さんも今となっては良い思い出です(笑)

 ブログといっても、よく分らないまま始めて、今でもやっぱりよく分りません。
この3年で機能も色々増えましたが、以前間違えて消したくないのを消してから、なるべく触らない方が良いと思い、未だに使いこなせるどころか、ほとんど最初の頃の技能のままッ!です(笑)

 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

 そうそう、今年はウチの花梨、ひとつしか実がなりませんでした。
今朝、出かけに見たら、その一つが自然にポロリと庭に落ちていました。
あわててウチの中に戻り、台所にひとまず置いておきました。
そしたら、帰って来てびっくり!台所がほのかに、すごく良い香りがするのです。
花梨って、こーんなに良い香りだったんだ、って感動です。

 ここさんちの今年の花梨、どうですか?


>

祝 3周年!

あやこ3さん、こんばんは♪

☆3周年、おめでとうございます☆

私は、あやこ3さんの3年間の途中からお邪魔していますけど、それでも、大小いろいろ変化がありましたよね。
あやこ3さんのリズムのよい文章のおかげもあって、いつもまるでそばに見ているような、不思議な感覚で拝見しておりました。
その上、先日お目にかかって以来、あやこ3さんの爽やかなたたずまいの記憶と共に、ますますリアルにいろいろ思い浮かんでます。
「石の上にも3年」といいますから、あやこ3さんの心意気みたいなものが、私の中に影響として表れるといいなって思ってます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

         遠いご近所の ここ より

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/289-7e698533

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。