FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コツコツ工房手造り5


 もう、何度聞かれただろう・・・・・・。
「いつ、オープンするの?」って。
パン屋を開業する為に、窯のレンガを削る音が鳴り響く半年前から、ボロ倉庫を改造し続ける今日まで、沢山の人が様子伺いに、我が家へ進入して来た。

 最も、私達夫婦は傍から見たら、かなり気安いオチャラケ夫婦かもしれない。
近所の人、配達中の人、通りすがりの犬の散歩の人などなど、気楽に我が家の敷地に入って来て、何が出来るか聞く。
もともと無愛想ではない上に、将来のお客さんかも、っていう思いもあり、その都度ニコニコ正直に答える。
ビックリしたのは、パン屋って聞くと、ほとんどの人が笑顔になる。
口を揃えて、みんなパンが好きだって言う。

 この前なんて、夫の年末調整の書類を税理士事務所へ届ようと出かけた。
ついでに、パン屋を開業するにあたっての税制上の決まりなどあるのか聞こうと、お手伝いのパートのオバサンにワケを話した。
その瞬間オバサン「エーッ!パン屋さん!!!・・・私、パン大好きなんです!」
「ぜったい、ぜったい、絶対買いに行きます!」って、彼女とは10年くらいの付き合いだが、いつも仕事の事務的な話しかした事なかったのに、一挙に素になり興奮したのだった。

 裏に住んでる吉田さんなんて、可愛いお店にして欲しいだの、米粉パンを作って欲しいだの、リクエストまでしてきた。
犬の散歩でいつも通る加藤さんは、モーニングが出来るようにして欲しい、ともいう。
今日も、頼んであったサッシを届けてくれた業者のオバサンが案の定、改造中の倉庫を興味津々で覗く。
親切心からワケを話し、鍵を開けて窯を見せて上げた。
もう、途端にニコニコと「買いに来ます!」って。

 で、肝心の開店?
うーん、窯は昨年の11月に完成したが、一挙に火を焚くと、ヒビが入るので窯自体が完全に乾くまで1ヶ月ほどほおってあった。
その後、少しずつ日を分けて火力を上げていっている。
まだ、吸気と排気のバランスが悪いのでアレコレ調整中である。

 工房も夫が仕事の合間に手がけているので、ただ今、中断。
完成日は、まだはっきりわからない、と言うのが本音である。
それでも出来ることはやってしまおうと、お店の灯りを決めて実物をショールームへ確認に行ったり、扉を塗装したり、もちろんパンの試作も日々配合を変え作ったり、と準備に忙しい。

 でも何だか、みんなが楽しみにしていてくれる。
嬉しいなぁーと心底思うし、大きな励みになっている。
反面、ヘタなものは作れないなぁーって、身が引き締まる思いでもある。


              GetAttachment林檎酵母
    
            窯の最初の火入れで焼いたパン
        石窯独特の、外はカリッ中はモチモチのパン 



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/301-87671f42

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。