FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年寄りは子供じゃない!


 今日、勤めているデイサービスに市から、見学だか視察だか、目的がイマイチ良く分らない人達が訪れた。
いやに、お年寄りに馴れ馴れしいオジサン1名とオバサン2名である。

 不快に思ったのが、その2名のうちの1名のオバサンの態度。
のっけから、お年寄りに対して、幼児に接するような口ぶりで、話しかけているのだ。
おまけにタメグチである。

 「ワーァ!それ、やるんだね!」だの「いつまでも、元気でいてね!」だの、失礼極まりない。
介護施設に通っていても、長い年月、人生の山越え谷越えしてみえた方達である。
みかけは不自由でも、子供ではない!
りっぱな大人だ。
明らかに、そのオバサンより目上である。
しかも初対面!

 「そちら、されるんですね」とか「いつまでも、お元気でいらして下さい」と、なぜ言えぬ!
お年寄りに対しての、そういう失礼な接し方は、自覚はないだろうが、している方の品性を下げる。

 結構、意地悪な私はそのオバサンだけ、さりげに椅子を勧めなかったり、無視したりしてカタキを取っていた。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/307-5b88103a

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。