プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 やたら元気な50代
ノーテンキな夫と二人暮らし。
結婚してウチを出た長女と長男と次男あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ちり取り買った


 最近読んだ本の中でビックリしたのは、東京で1ヶ月の電気代が500円で暮らしている人の存在。
御主人と子供さん2人も一緒に暮らしている。
もちろん、掃除洗濯 『手動』
TVはない。

 基本的な情報はラジオと新聞。
とにかく、特に無理をして我慢しているとか、貧乏だから、とかではなく自然にそうしているらしい。
むしろそういう生活を楽しんでいるようだ。
でも、心の奥には、このままエネルギーを使い続ける日本の現実を危惧しているようだ。

 また他には、日本はエネルギーを使いすぎている!
原発はいらない!って声高々に言うより、自分が無駄なエネルギーを使いすぎていないか反省することが大事、と日々節約生活しているオジサンの本。
そうだ、電気を作ることを考えるより、電気を使わない事を考える!
目から鱗だ。

 私も原発反対なので、こうした事を踏まえて無駄なエネルギーを使わない努力をしようと思った。
そこで、登場したのがジャーン、ほうき!
いらない紙くずをギュッと水で絞って、細かく千切って床にまき、ほうきでホコリと供にまとめる。
コレが、なかなか使い勝手が良い。
おまけにホコリもよく取れる。

 ほうき自体軽いし、当たり前だがコードレス。
なのでササッと使える。
で、掃除機の出番はラストのみ。
まとめたゴミをシュッと一息のみで回収。

 でも、もっと進化?させようと、今日はちり取りを買ってきた。
これで、エネルギーゼロ。
・・・・・・だが、さすがに洗濯の手洗いはカンベン。
他にも、神経質にならない程度で、楽しんでやれそうな節約を考えていきたい。

 



 

コメント

Re: side☆さんへ

 わぁー、本当にお久しぶりです!
『お祖母様』って、いつか話題に出されてた90幾つかの方ですね?
それはそれは、ご愁傷様です。
まだまだ、色々思い出して寂しいですね・・・・・・。

 電気代、無駄を気にするようになったら2割ほど減らせてます。
ただし神経質になって、生活がギスギスするのは嫌なので適度に気をつけてますよ♪

 でも昨年ビックリしたのは、次男が一人暮らしする為に家を出たら、なんと2ヶ月毎の水道代引き落としが3000円減ってた事でした。
そういえば、彼はよくシャワーを頻繁に浴びてたなぁーって・・・果たして、今でもそうなのかな?!(笑))

お久しぶりです。
こんにちわ。

先日、祖母がなくなったんですが、
その祖母の家には掃除機がなかったなぁと、思い出しました。
祖母は茶殻で掃除をしていたんですが、
お茶の香りと、掃いた後のひんやりした感じが懐かしく蘇ってきました。

それにしても、1ヶ月500円なんて!!
電気のつけっぱなしが多い我が家は、見習う事が山ほどありそうです!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/361-40de6678

 | HOME |  ▲ page top


