プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


とんだことで、ごめんなさい!


 夕食時に夫が、そういえば・・・と思い出したように言った。
「そうそう、梅バァちゃんが亡くなって、今日お通夜だって・・・」と。
外出先で偶然、小耳に挟んだ情報だと言う。
えーっ!梅バァちゃんとはご近所に住んでて、よく一人でフラフラ散歩してる、おばぁちゃん。

 私が自宅の庭仕事をしていると、通りすがりに話しかけられ、よく立ち話をしていた。
花のことだったり、家族のことだったり、本当にたわいのないことだけ話していた。
私がお嫁に来てから、ずっとそんな関係だった。

 ここへ来た当時、さすがに周りは知らない人ばかり。
で、そんな中、気楽に話かけてくれた梅バァチャン。
当時はホッと出来る、唯一ありがたい存在だった。
もう90は、ゆうに超えていると思う。
・・・・・そう言えば最近見ない。

 昔の事を色々考えてたら、なんだか急にお別れがしたくなってきた。
唐突に私は言った「今からお通夜に行きたい!」
夫も賛成する。
二人で晩御飯もそこそこにし、あわてて黒っぽい服に着替えた。
香典も準備し、いざ、出陣だ!

 5分ほどで、聞いていた会場に着く。
さりげに、亡くなった方の名前の看板を見た夫が言った。
「あれ?こんな名前だっけ?」
私もちらっと見て、苗字は梅本だから間違いない。
けど、名前は、正直聞いたことないから知らない。

 まっ、とにかくもう時間が遅い、当然、式真っ最中である。
あわてて誰もいない受付で記名。
背後からぬっと出てきた係りらしい人に、香典と一緒に渡した。
そーっと最後列に、二人で座った。

 ふと、遺影を見ると、なんか私の知ってる梅バァチャンじゃない。
入院か何かしていて、亡くなる直前に顔つきが変わったのかなぁ?
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?。

 しばらくして、隣の夫にささやいた「ねぇ、顔が違わない?」
夫も、ずっと同じことを考えていたと言う。
あたりを見渡し、参列者の中で知ってる顔をみつけ、夫はそばへ近づき聞きに行った。

 すごい勢いで私のところへ戻って来た!
なんと、このお通夜は梅ばぁちゃんのではない!
あの遺影はやっぱり別人!
あわてて、小声で夫と今後の対策を協議。
結果、恥をさらすが、今までの一連の行動を白紙に戻すことにした。

 すぐに先ほどの受付の人を手招きして神妙に訳を話し、記名した紙と香典を返して貰い、
申し訳なさを身体全体で表しながら、そそくさと会場を後にした。
おそらく今頃、私達は物笑いの種だろう。
どうやら、亡くなったのは梅バァチャンの遠い親戚らしい・・・。
もちろん私達とは、お互い全く知らない者同志。

 車に乗った途端、自分たちの間抜けさ加減に夫婦でうなだれる。

 その何日か後、ディサービスの車に乗っている梅バァチャン発見。
何とも申し訳ないような複雑な思いであった。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/379-66c40852

 | HOME |  ▲ page top


