プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

最近読んだ本,良かったベスト3 (2017年冬)


第3位・・・「コンビニ人間」 村田沙耶香
         今まで「常識」とか「普通」って思っていたことを本当にそうなのか?と考えさ
        せられた。
        テンポよく読み進め、かつ物語がどこへ向かって行くのか、楽しみだった。
        「変人」と呼ばれても自信を持って良い!と、強烈に背中を押された気分(笑)

第2位・・・「ふたりからひとり」 つばたしゅういち、英子
         老夫婦(90歳と87歳)の淡々と過ごす日常と、夫が亡くなって一人になった奥
        さん自身の語りをライターが本にしたもの。
        自分の老後の生活は、どう過ごしたいか?それに対して準備はあるのか?
        ・・・・で、結局、肝心要の 「今」 はどうやって生きたいのか?
        などなど、改めて足元を見させてくれた作品。
        何より、ご夫婦の生き方が自然で、世間などどこ吹く風、とばかりなマイペース
        ぶりが素敵!

 そして、じゃーん!ナンバーワン!

第1位・・・「蜜蜂と遠雷」 恩田陸
         面白かった!
       ピアノコンクールの、たった数日を描いているのに、濃密に各登場人物の背景を表
       しているので、永い時間の物語を描ているような錯覚をする。
       それでいて全く飽きることなく、どうなってしまうんだ?と結果が常に気になり、
       わくわくして連日楽しみに手に取り、読み進めた。
       場面場面で使われる曲が、本当に聞こえてくるかのような状況描写の臨場感。
       途中、何度もグッと感動する場面があり、特にラストは圧巻! 
       読後、自分もその場にいたような気分で、しばらく放心状態であった。

       

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/380-1bf41e23

 | HOME |  ▲ page top