FC2ブログ

プロフィール

あやこ3

Author:あやこ3
 
ノーテンキな夫と二人暮らし。
独立した子供3人あり。


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛で山登り


寒風山    840m  滋賀県 

 GWの初日、うっかり腰を痛めた。
20年位前に酷いぎっくり腰をしてから、何年かに1回腰を痛める。
何時間も同じ姿勢で座っていたりすると、てきめんだ。
座って立ち上がると、まるで背骨が腰骨の中へ入り込んでしまったようになり、
歩く姿は、まさしく腰の曲がったバァさんになってしまう。
そんな日々が10日から2週間続く。

 昔は、痛むとすぐに整形外科やカイロプラクティック、怪しげな整体など、とにかく治りたい
一心で、有効な治療法と噂を聞いたなら、どんなところへも通った。
が、何度も繰り返すうちに、ふと気がついた。
もしかして、コレって何しても結局、治る日数は、ほとんど一緒なんでは?と。
つまり日にちが薬だ・・・・・・。
それからは、どこにも治療に行かず、ひたすら横になったり歩いたりして過ごしている。
とにかく、なるべく座る姿勢をさけて過ごしている。

 が、今回せっかくの連休スタートなのにこのザマである。
天気もずっと良い。
えーぃ!腰痛3日目に山登り決行だ。
なに、座っていると痛くなるが、歩いていると痛みはない。
とうとう、以前から登りたかった山に行った。

 滋賀の高島トレイルのひとつ、大谷山!
てっぺんから琵琶湖と若狭湾が見えるのだ。
が、やはり途中で、なんだかへたばって来た。
急登が続いたせいか、大谷山まであと30分というところの寒風という場所で今回は
撤退にした。
ここまで登山口から約2時間30分。
途中、カタクリやイワカガミの群落に励まされたが今日はここ寒風まで。

 景色は若狭湾こそ見えないが、のどかな田園地帯の先に琵琶湖が見下ろせ胸のすく
思いである。
無理をしないし、あっさりあきらめるのが私の流儀。
さっさとお弁当を広げ、景色ビューの極上ランチタイムである。
いつもながら、頑張って登った後のランチは美味しい。

 ランチタイムが終わって立ち上がると、やはり腰が痛い!
おまけに行きは早朝出発だったので良かったが、帰りがやはりGW大渋滞。
普段の倍かかって帰ることになり、当然車に座りっぱなし。
案の定、次の日、腰痛レベル最初の方へぶり返しだ。
トホホホ・・・・まぁ、ここは腹をくくってじっくり治すことにしよう。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yatugatake425.blog84.fc2.com/tb.php/383-b113fe18

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。